秋の連休に蝶ヶ岳 三股からピストンで

常念は断念…でも蝶の展望を満喫♪

9月の連休に北アルプスの蝶ヶ岳に行ってきました。

本当は三股から常念岳〜蝶ヶ岳の周回コースを予定していたのですが、不覚にも体調を崩してしまい、前常念岳の岩場を登る体力の問題、蝶のテン場の混雑状況なんかも考えて、蝶ヶ岳ピストンに変更。

これが正解でした、常念岳行ってたらおそらく大変なことに‥。

混雑必死の三股登山口駐車場に停めようと思っていましたが、朝4時半頃に到着したらすでに満車も満車、かなり手前から路上駐車が続いています!
林道にもずーーーーっと路肩駐車の列が続いていたので、1km位下がったところに停めました。

さすが、人気の北アルプス。どうやら深夜12時ごろには満車だったようです。そりゃムリやわ。

この週末は久しぶりの好天予報だったので、混んでるやろな〜と思っていたのですが、想像以上でした。

実は数日前から風邪っぽくて微熱がある様子なので、いろいろ考えて蝶ピストンに変更。時間に余裕があるのでクルマの中でひと眠り。

朝7時、ごゆっくりで出発です。

f94051c22c7650e214a7b00d69c6e5db

20分弱歩いて、駐車場に到着。

クルマ超満車で、空いているスペースに無理やり停めている人もいて、クルマ出すのが大変そうです。

クマの看板あります、目撃情報もあるようですが、この人出なら大丈夫そな気もします。クルマのほうで襲われたるすることもあるので要注意ですね。

fb452efc2c19a1011fbfa5c7c5032f8b

そこから林道歩きで20分ほどで、登山口に到着。このトイレの下に水場あります。勢い弱いので見過ごす人も多いみたいですが、常念岳方面ならここが最後の水場になります。

登山届けを出して、さあ出発です。体調はなんとか大丈夫そうです。

5ebdb1ba701e754971983ed60c0a3784

歩き出してすぐに常念岳との分岐。今日は大半の人と同じ蝶ヶ岳方面に進みます。そこから先に程よく揺れる吊り橋があります。

それにしても今日は天気が良い。これは眺望とお星さんが期待できそうっ!

4f482fc682f09e8afe70262a84b86036

力水(ちからみず)

e0e576e46b001956f3e607ade566f076

蝶ヶ岳方面の最後の水場、力水。

今回は常念岳方面の登山を考えていたので、水はたっぷり3l以上持っているので、柄杓でひとくち頂いてスルーします。

ゴジゴジ君

dbcd77c8ba447a8205b70262fcfbf5ed

噂のゴジゴジ君。

ゴジラというより、ティラノサウルスのほうが似てるかも。

まめうち平(標高1,900m)

efb170690b1dc5fd6acb3fff05de8d01

ここから階段を登ってしばらく行くと、休憩ポイントの「まめうち平」に到着です。

ここでひと休みなんですが、人が多い…、これは上のテン場は大混雑やな〜とか思いつつ、先を急ぎます。

今を思えば休憩時間短かったかも。

ここから先は、人とのすれ違い、追い越しなども含めてノンストップで山頂まで。

途中でチラッと、岩場が白っぽく映る前常念岳が見えます、本当はあそこ行きたかったけど、またリベンジね。

84471d3de6fe0c40c4ee59696497d63a

こっちでも十分キツいし。(汗)

急登というほどでは無いのに、ゼーゼー息があがります。テント泊装備とはいえ極力荷物は減らしてきたし、10kg〜12kgくらいなのに、いつもよりしんどい気がする。

そうか俺は風邪っぴきだった…。

息を切らしながら登って、最終ベンチ、大滝山分岐まで到着。あともう少しで山頂です。

e959d3ecb0684ed02715228a2cbf6942

そして山頂へ。穂高はちょっとガスってましたが、この後晴れて、槍までキレイに。

圧巻の眺望、穂高の山々がずらっと拝めます。

f5657d39c2066b02958b63417d40d3fa

さあテン場が混む前にテント設営っ!

そして、ご褒美のビール…、ただ、これでこの後困ることに。

テン場で受付を済まし、テントを張ります。11時半くらいの到着だったので、まだ張るスペースはかなりありました。お一人700円です。

ただこの後、続々と増えておそらく100張以上に…小屋もエライことになってました。大混雑です。

ステラリッジ2

2014-09-13 17.00.12

我がテントは、モンベルのステラリッジ2型です。旧モデルなので、入り口は長辺側にあります。前室も広いし、自分はこっちのほうが出入りしやすいので気に入ってます。

テントの中でビールを飲みながら、昼ごはん。

そしてその後、ビールのアルコールのせいもあるのか、熱が高くなりフラフラ状態に。蝶槍まで散策する予定が全く動けず…。同行者さん、ごめんなさい。

これで明日下山できるんかな?という位熱が上がってしまい、どうなるかと思いましたが、

晩ご飯にお鍋と、チーズリゾット風のおじやを作ってもらい、これで元気回復、熱も下がってひと安心。

本当に看病までしてもらって感謝感謝です。

ご来光と雲海

朝5時ごろにご来光を拝みに山頂へ。みんな同じ方向を見ています。

雲海もキレイで最高のご来光が見れました、途中でまぶしすぎて見ていられませんでしたが…。

iphoneなのでこんなもんですが、実際はすごくキレイでした〜。

2014-09-14 05.24.51 2014-09-14 05.27.27

穂高側も朝日が当たってきれいでした。

2014-09-14 05.35.59

昨日、ガスってて見えなかった常念岳も。

2014-09-14 05.40.18

蝶ヶ岳のお酒

2014-09-13 17.30.34

お花(あまり撮ってませんが…)

4a545df7b6ddae0f4a13c013ad04a1a3

トリカブトですかね。

604dd29eceb3cdbb8c87aba87c3de27f

穂高の写真(今回で一番きれい撮れたiphone製穂高連峰)

2014-09-14 09.19.31

山頂で9時頃までゆっくりして下山しました。

お天気が良くて最高の蝶ヶ岳でした。

今回の体調で、常念岳に行ってたら大変なことになってたはず。当たり前のことですが、体調管理は大事ですね。

下山後の温泉
安曇野蝶ヶ岳温泉ほりでーゆ・四季の郷
露天風呂もあって気持ちいいお風呂♪

蝶ヶ岳ヒュッテで100円割引券もらえますので、430円で入れます、安い!お土産も充実してます。

下山後のごはん:
駒ヶ根SAでソースかつ丼、ボリュームあって大変美味っす。