綿向山で樹氷トレッキング!

スノーハイクのメッカ、綿向山

1月の3連休の中日に滋賀県の綿向山に行ってきました。

綿向山は滋賀県蒲生郡日野町北畑にある標高1,110 mの山で、冬の美しい樹氷が有名です。

この日もたくさんの登山者が来られてました。

低山ながら雪はありますが、登山道はバッチリ整備されていますので、雪山初心者にはオススメです。

かくいう自分もそうですが…。

前日の夜に大阪を出発して、名神高速を竜王インターまで。

そこから下道を約1時間ほどで駐車場(無料)に到着です。夜の1時すぎだったのですが、先客さんが一台。

少し仮眠するつもりが、ゆっくりじっくり寝てしまい遅めの出発です。

今日は人が少ないのかな…と思ったのですが、いやいや、出発する頃は駐車場は満車でした。

2015-01-11 08.31.42

駐車場は雪があるので、スタッドレスなどの雪用の足が必要です。この時期はノーマルでは駐車場に入るのは難しいです。

2015-01-11 08.31.49

駐車場の脇の道を登ります。今日は天気が良さそう、予報では風が強いとのことでしたが、今のところ無風やし。

2015-01-11 08.37.04

堰堤の下から。青空が覗いています、山頂で鍋できそう♪

64f0a885c28ba9e21decc5bec04f36c6

ヒミズ谷出合小屋。ここで登山届けを提出できます、用紙とエンピツまで用意がありました。

2015-01-11 08.58.34

2015-01-11 08.58.16

表参道を行きます。みなさんここでアイゼンなど付けておられましたが、自分はバランスとツボ足歩行のトレーニングも兼ねて、アイゼン無しで進みます。

ヒミズ谷出合小屋から七合目までは、 林の中を行くつづら折れのルートです。

2015-01-11 09.11.52

一合目、545m。山頂の標高約半分ですね。周りは杉が植林された樹林帯で、きれいに並んだ樹木が美しいです。

二合目から四合目まで写真撮ったのですが、あまりに写真がヘタなので割愛します(汗)

ac6262b2fa293491ee87d2ac5797ffad

五合目の小屋に到着。立派な小屋で、鐘が吊るされてますね。

2015-01-11 09.57.42

琵琶湖方面の眺望もいい感じ。

さあ、ここから樹氷を満喫できそうです。

f26af5ddcbfb018e33c63b45fd0d9e76

キレイですね〜♪

de4297dbc9c8fae3b9c2c3666e3487e8

空とのコントラストも…。

七合目からは冬道で、尾根を直登する急坂に。ポールでバランスをとりながら進みます。このあたりは雪がまだ固まっていないので、ツボ足で問題ありませんでした。

どちらかというと下のほうが良く踏まれているので、アイゼンあったほうが滑らなくて歩きやすいかも。

2015-01-11 10.50.37

急坂を越えて、樹氷のトンネルを抜けると、山頂に到着。

風もなく穏やかで、山頂でゴハンの方も結構いらっしゃいました。

2015-01-11 10.50.45
青年の塔、というらしいです。雪を纏っていい感じです。

4e06936a8ea0a7574d8da9cae0852dfd

眺めのいい場所にマットを敷いて、ゴハン(お鍋)です。

ところが腰をおろした途端、なんか少し雲行きが怪しくなってきました。

少しずつ雲が増えてきて、ガスってきました…。

でも、お鍋、美味いっす〜♪

ゴハンが済んだら、下山開始。

途中、五合目の小屋に寄って、コーヒー淹れて、ゆで卵作ってホッコリ…。

小屋の中はテーブルまであって、ここで泊まりたいという衝動にかられましたが、たくさん人も入って来られるので下山再開。またもやかなりゆっくりしすぎたかも…。

8b6145dd7b61a335a48e837fe8264e10

帰り道から綿向山方面。

帰りは、竜王近くの温泉に寄った後、竜王アウトレットにちょっと寄り道。

蒲生野の湯

平日700円、土日祝850円とちとお高めですが、露天風呂もあります。

竜王のアウトレットにはA&Fのアウトレットがありますよ〜、けっこお買い得♪

ちなみに11月10日は標高にちなんで ”綿向山の日”と制定され沢山の登山者で 賑わいます。

行った日は1月11日だったんですが、雪のあるこの日を綿向山の日にしてもいいのでは?とか思ったほど

雪のキレイなお山でした〜。