黒部のイワナと下ノ廊下2019 その2

下ノ廊下の後半、欅平まで

阿曽原温泉のテン場は快適だった。下は草が生えているのでフカフカで、夜半もずっと雨が降っていたので、テント撤収はある程度覚悟していたのだが、テントシート(タイベックソフトを使用)やテントはかなり乾いた状態でパッキングできた。

4:00に起床して、朝ゴハンをしてから薄明るくなってきた頃に、テン場を出発できた。

5:00出発。お世話になった阿曽原温泉、ありがとうございました。

6:10 折尾の大滝

撮影ポイントと書かれた看板があったので撮影しておきました。

この滝は、トンネルで下をくぐる感じになっています。距離は短いですがヘッデンがあったほうがいいですね。

2日目のルートのほうが高度感のある箇所が多いように思いました。ただ、しっかり道は整備されているので危険なところはありません。写真のように壁をくり抜いて道を通してあり、足元には丸太が沿わせてあって滑落しないようにしてくださっています。

6:50 大太鼓展望台

水平歩道の写真でよく見かける「大太鼓」と撮影ポイント。絶景です。

よく写真に使われているポイントですね。

7:00 トンネル到着

ヘッデンは必須で、中は真っ暗です。距離もそれなりにあります。

まったく光がないので、ライトがないと進めませんし、。足元には水が流れていて防水の靴でないと足がずぶ濡れになります。ゴアテックスのシューズをオススメします。

水平歩道、アップダウンのない歩きやすい道が続きます。道を通してくれた方、整備してくださっている方に本当に感謝です。

こんな巨岩を通っているトンネルもあります。穴を開けるだけでも大変だったかと思います。

7:35 蜆谷

8:01 欅平上部

ここから高度を下げたら、欅平はもうすぐです。

8:40 欅平に到着。プロトレックは時間が見やすくてお気に入りです。

今回の山行はオガワンドのOWN(MLG版)で。

軽量で背負い心地もなかなか。カスタマイズもしやすいので、これから色々と工夫もしてみたいところです。

9時台のトロッコにも乗れましたが、午前中は空いているとのことなので、近くの温泉に入ることにしました。

猿飛山荘の立ち寄り湯。600円、またも貸切。お風呂から黒部川が一望できます。

お風呂で汗を流して、9:55のトロッコで宇奈月温泉まで。

可愛らしいトロッコが入線してきました。

スタンダード席で宇奈月まで。トロッコは川の流れとは逆で、宇奈月方面が上りで、欅平方面が下り列車となるとのこと。上り列車は空いていたので、思っていたよりも揺れましたが、のんびりと列車を満喫できました。

宇奈月温泉からは魚津経由で富山まで。魚津で乗り換える際にせっかくなのでお寿司を食べて帰りました。

昼定食大盛り(12貫)で930円。普通盛(9貫)なら750円! お味噌汁とサラダもついてこの値段なのでコスパはめちゃ良かったし、お寿司も美味しかった〜。

また魚津に来たらリピートしたいお店です。